2015年6月2日火曜日

のとじまファームへ行ってきた

宿守屋寿苑の客室から海と能登島の景色

 能登島は七尾湾の真ん中にあり「能登島大橋」と「ツインブリッジのと」の2本の橋で能登半島と繋がっています。和倉温泉から車で能登島大橋を渡って10分ぐらいで行けます。


 能登の食材で作る和のフルコース料理「能登キュイジーヌ」で使う地元野菜の仕入れでお世話になっている「のとじまファーム」が何やら楽しげなチラシを持ってきてくれたのでさっそく行ってみた。



入口の看板は手作り感がいい感じだ。さっそく奥へ。

入口から管理事務所へ向かう途中で鉄製の頑丈な檻で飼われているイノシシを発見。
1歳ぐらいとのことだがすでに大きさが大型犬ぐらいあってなかなかの迫力だ。ちょくちょく畑を荒しに来てたのを罠で捕獲したらしい。警戒心丸出しで決して人間には懐こうとはしない。

だがサツマイモを与えられた時だけは懐く。


イノシシを通り過ぎてさらに奥へいくと8月にオープン予定のバーベキュー施設が建設中だった


 大き目のBBQコンロで1機で20~30人前は賄えそうだ。これが3機あり水道と洗い場用シンクもコンロごとに近くに設置されているので使い勝手が良さそうだ。

 摘み取り体験用のブルーベリー園の看板。ファーム創設期に設置されたものらしいがこの全くワクワクしない感じは何だろうかBlue BerryのBだけフォントが無駄にオシャレでイラっとくる。

 ブルーベリーの摘み取り体験は7月頃から可能。撮影時はまだ青い?通常は青いと表現すべきだがブルーベリーは熟れたら青くなるのでまだ緑色だ。

 その他じゃがいも、サツマイモ、スイカ、とうもろこし、トマトなど色々と作っているがどれも収穫にはまだちょっと早いようだった。なにか仕入れ出来るものはないかと園内をブラつく。ちなみに園内の歩道がどこもきれいに整備されていてとても歩きやすくて感心した。雨後でもなければ靴が汚れることもなさそうだ。

そしてしばらくブラついていると端っこのほうで2畝だけ栽培されているイチゴを発見。


 色付きが良いのを2個ほど取って食べてみたらこれが超うまい。小粒でみずみずしく酸味と甘みの濃さが丁度良い。とてもおいしかったので今回はこれを仕入れて使うことにしました。





能登キュイジーヌは和倉温泉宿守屋寿苑でお楽しみいただけます。






0 件のコメント:

コメントを投稿